忍者ブログ
ツーリング、イベント、新製品生情報、裏ネタ!? 満載でお届けするサッシュ・ブログ
[676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鍛造ピストンは軽量と言われてますが、どれほど軽いのか?
気になる方もおられると思いますので
ここに記載しますので参考にしてください。


1998年XL1200S STDボアピストン
ピストンピン  109.1g
ピンクリップ      1.6g
ピストンリング 37.8g
ピストン    373.7g
合計      522.2g

CP鍛造ピストン 0.010inオーバーサイズ
ピストンピン  94.6g
ピンクリップ     1.0g
ピストンリング 34.4g
ピストン    319.6g
合計      449.6g

結果72.6gの重量差となりました。
秤が500gまでの物で、まとめて計ることが
出来なかったので誤差はあります。



M12のステンレスナット4個と
M10ステンレスナット1個で72gです。

ルアー釣りをされる方なら、
70gは分かりやすいと思いますが、
結構な重さです。

ハーレーのストローク量で7000rpmまで
エンジンを回したとき大きな差になります。

各部分の負担も軽減されます。
人間でも荷物は軽い物の方が振り回すのが楽ですもんね。

あと、CPピストンの2個の重量差は0.3gでした。
PR
リンク
サッシュ・ホームへ
サッシュ・ウェブサイト

トライク・サイドカー・オートバイを扱う京都のバイクショップです。

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アーカイブ

アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]