ツーリング、イベント、新製品生情報、裏ネタ!? 満載でお届けするサッシュ・ブログ
先日、点検に出していたマトリスが手元に戻ってきました。
ついでに、レートの低いバネに変更してみました。
25Nmから20Nmに変更です。
2本サスなので単純に50Nm→40Nmってな感じです。
リンク式モノサスではリンクのレバー比がありますので
80~100Nm以上になりますが、ホイール部のレートでは
2本サスとそう変わりません。
レートを低くしてみた感想ですが、乗り心地が良くなりました♪
シングルレートのスプリングなので、他メーカーのデュアルレートの
ような「はじめの柔らかさ」はありませんが、私的には好みです。
スポーツスターのオーナー様で、ギャップを越えたときに、
腰にドン!や、内臓がウグッってなった経験された方、
かなり緩和されますよ。
あえて言えば、乗り心地重視ならデュアルレートのRサスで、
スポーティー志向ならマトリスのようなシングルレートの物が
良いかと思います。
スポーツスター乗りの方ならお気づきの方も
いらっしゃると思いますが、下の写真を見比べてください。
違いわかりましたか?
スイングアームのRサス取り付け位置が違うんです。
同じXL1200Sですが、前期、後期で変更されたようです。
(左が2002年、右が1998年)
スイングアーム長を測ってないので、不正確ですが、
Rアクスルの上か後ろかで、
ホールレートが変わりますよね。
メーカーも色々考えて仕様変更してきますね。
後期の1200SでRサスを換えると、また違う印象になるでしょう。
メーカーの思惑を想像しながらバイクに乗るのも楽しいですよ。
ついでに、レートの低いバネに変更してみました。
25Nmから20Nmに変更です。
2本サスなので単純に50Nm→40Nmってな感じです。
リンク式モノサスではリンクのレバー比がありますので
80~100Nm以上になりますが、ホイール部のレートでは
2本サスとそう変わりません。
レートを低くしてみた感想ですが、乗り心地が良くなりました♪
シングルレートのスプリングなので、他メーカーのデュアルレートの
ような「はじめの柔らかさ」はありませんが、私的には好みです。
スポーツスターのオーナー様で、ギャップを越えたときに、
腰にドン!や、内臓がウグッってなった経験された方、
かなり緩和されますよ。
あえて言えば、乗り心地重視ならデュアルレートのRサスで、
スポーティー志向ならマトリスのようなシングルレートの物が
良いかと思います。
スポーツスター乗りの方ならお気づきの方も
いらっしゃると思いますが、下の写真を見比べてください。
違いわかりましたか?
スイングアームのRサス取り付け位置が違うんです。
同じXL1200Sですが、前期、後期で変更されたようです。
(左が2002年、右が1998年)
スイングアーム長を測ってないので、不正確ですが、
Rアクスルの上か後ろかで、
ホールレートが変わりますよね。
メーカーも色々考えて仕様変更してきますね。
後期の1200SでRサスを換えると、また違う印象になるでしょう。
メーカーの思惑を想像しながらバイクに乗るのも楽しいですよ。
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