忍者ブログ
ツーリング、イベント、新製品生情報、裏ネタ!? 満載でお届けするサッシュ・ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋はスパツーの季節!
じゃんじゃん企画していきましょう!

今回は 『 あの頃の俺たちといえば いつもスパイダーに夢中だった 』企画。
ということで。ここで原点回帰。



9/27(日) 午前8時 サッシュ集合
目的地 奈良県十津川村 谷瀬の吊り橋 
お昼のランチ代が 1800円くらい必要です。
『 天ぷらにぎりセット 』か 『 とんかつにぎりセット 』 か 決めといてください。



ご存知のかたもおられると思いますが
3回目の訪問になります。
サッシュ と 道の駅かつらぎ の2つの集合場所を設定しました。

普段は10分ほどしか 確保していませんが、
じつは、今回は 集合から出発までの時間を たっぷり30分 とっています。
これは単に 遅刻防止や目的地が近いからではなく、 この 30分間 × 2 で
自己紹介だったり、カスタム談義したり、ファッションチェックしたり など
スパイダーオーナー同志 交流の時間が 必要だと 考えたからです。
だってみなさん、聞きたい事とか、話したい事、 いっぱいあるでしょ。

もちろん私も オーナー同志のかけ橋 と なるよう努めますので
いつでも お声掛けください。


目的地が 吊り橋だけにね!
目的地が 吊り橋だけにね!
目的地が 吊り橋だけにね!

・・・よし、今夜も絶好調。滑落してません。目的地が吊りb・・・
ばっちり決まったところで 過去2回の様子を見てみましょう。




記念すべき第一回のレポート(2016.8.27)

いやぁ、懐かしいですね~。4年前ですよ。
思い返せば これこそが、今の 『スパツーの原点』とも言える企画でした。
自己紹介あり。記念撮影あり。
いまも飽きずにお付き合いいただいているオーナー様、
まさに スパツーの歴史は みなさまの歴史です。
私も ツーリング経験に乏しく、休憩が ほぼ コンビニ だった記憶があります(笑)





おかわり    第二回のレポート(2018.11.11)

そして2年前。わりと今もお馴染みのオーナー様の顔ぶれがちらほら。
カスタムの方向性も固まりつつある そんなかんじです。
関西を中心に 多くのユーザー様のご参加に対応して 第二集合ポイントも
設定するようになりました。たしか帰り道、なぜか 盛大に はぐれました。
この頃になれば 道の駅 や 公共施設 を 上手に活用できるようになりました。



とゆう訳で、今回 ご参加見合わせちゃうと
次回 吊り橋に行くのはおそらく 2022年になります(笑)

久々に行ってみるかー
ちょっと顔出してみるか~
せっかく買うたしなぁー 大歓迎です。


ツーリングで会いましょう。
PR
快晴の生野銀山!



今回も 新しいツーリング様式 として
途中合流・途中解散OK、
サッシュから生野銀山までのツーリングがメインで、
ランチと帰路は 各自でお願いしますねー。
的な方式で行いました。



今回は F3、RT、ライカー、全シリーズがまんべんなく楽しめるように
高速道路・ワインディング・市街地 の配分に気を付けました。




京都南~丹波 は 高速道路です。



第2合流ポイントの 道の駅 丹波おばあちゃんの里 まで
一気に行かず、丹波インター降りたコンビニで一旦休憩。
この時期、無理は禁物です。欲張ることなく走ります。


おばあちゃんの里まではワインディング&市街地走行を楽しみます。



20台オーバーの為、今回もグループ編成しました。




ここで 合流。



ライカー900ラリーエディション。
なかなか仕上がっております。




春日~和田山 は 再度高速です。




和田山で降りたのには 理由があってですね、
ここから下道ルートだと 「天空の城」や「日本のマチュピチュ」と
呼ばれている 竹田城跡 が右手に見えるんですよ。

噓ではありません。本当です。ちゃんと見ました。
・・・本当ですが 誰一人として 撮影できておりません。
※撮影されていた方は ご連絡 & 写真提供 お待ちしております。

国史跡「竹田城跡」公式ホームページ




11:30ごろ 生野銀山に到着しました。



早速 行ってみたいと思います。




坑内の気温は・・・



およそ15℃。外の気温とは 半分以下です。



8月なのに 指先が ひんやり感じるくらいでした。
やっぱり タオルと上着は必要でしたね。

一瞬 (これ、冬に再訪したらヤバくねー???) と 思いましたが
年間通じて この気温なので 暖かく感じるハズですね。




坑道の他にも 鉱山資料館・吹屋資料館・生野銀山文化ミュージアムなどが
併設されています。



まぁ、勉強大好き人間ゆえ・・・



時間が1時間以上、余ってしまいました~!


ここはひとつ 駐車場でも撮影します。
23台の みなさま ご参加ありがとうございました。




段取りマンは事前に FAXを送信し、アポどりしていたので
駐車場を確保していただけました。



チケット売り場、駐車場の方にまで 伝達が行き届いており
気持ちよく見学・利用させて頂きました。
株式会社シルバー生野 様 この度はありがとうございました。




みなさん、徐々にお戻りなので 帰路に着きます。





来月も楽しみましょう!




秋のツーリングシーズンに向けて 便利なローンプランのご案内です。




★0.9 % 低金利ローン + 6ヶ月スキップローン

期間 9/1 ~ 11/30 まで
対象 カンナムライカー 新車全モデル
回数 最長 60 回
ローン申し込み金額の上限は ライカーの車両本体価格 となります。
(アクセサリー・カスタムパーツ・諸経費は除く)

スキップローンにより最大6ヶ月間の支払いを免除し収入不安を解消。
(スキップ期間は 0 ~ 6 ヶ月でお選びいただけます)



★最長120回ローン

対象 カンナムスパイダー カンナムライカー 新車全モデル
回数 最長 120 回
金利 2.9 %
ローン申し込み金額の上限は 車両本体価格 となります。
(アクセサリー・カスタムパーツ・諸経費は除く)



メールでもお電話でも ローン試算できますので
お気軽にお問い合わせください。

おまたせ致しました。
8/30のスパツーのタイムスケジュールです。



ルートは 当日お伝えしますが
京都南 ~ 丹波 まで 高速道路を走行予定です。

10:00  道の駅 丹波おばあちゃんの里 を 途中合流ポイントとします。

12:00~ 14:00 の間に 生野銀山の見学、ランチを各自お済ませください。
敷地内に2店舗 食事できる所があるみたいです。

14:00 になったら サッシュに向かって帰ります。
ご一緒される方は 駐車場までお越しください。

第二波 に備えた 新しいツーリングスタイルでの運用と
なりますことを 何卒 ご理解 お願いします。




おまけ
ぼくのなつやすみ 2020 写真展
ドコか わかりますか?



来年は もっと いい なつやすみ に しましょう!
まいどおなじみ、ともさん が やってきました。
今回は こちらからオファーさせていただきました。
『やって きました。』では 口が悪いですね、
『お越し いただきました。』ですね。

ライカー600、F3T の レビューに続き 3回目の今回は
いよいよお待ちかね 新型RTリミテッドのレビューです。



新旧RTを比較しながら 話は進みます。
素人(いい意味やで!)目線のレビューがホント ためになります。



チャンネル登録 お願いします。
開催中止のお知らせ
拝啓 盛暑の候 ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます
さて 10月3日に開催を予定しておりました
サッシュ秋の1泊ツーリング ですが
新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み
誠に勝手ながら開催を中止させていただくこととなりました
ご参加をご検討いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり
大変申し訳ございません
何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます
                      敬具 
ありそうで なかった このアイテム。



ライカーオーナーさまはもうおわかりですね。
複数台分 在庫しておりますので お電話くださいませ。
では さようなら。















































もうちょっと やりますか。



ライカー用 ハブキャップです。
これは スパイダーシリーズの 通称ベルトテンショナー、
 『Idler Pulley Kit』ばりに
最初から ついてなアカンやろアイテム に認定ですね。


ライカー全車対応 ハブキャップ(1台分 左右セット
¥1,562-(税込) 



えっと・・・この部分、わりと積極的にサビてきます。
日本の気候のせいなのか、素材のクオリティのせいなのか・・・



内側の茶色が妙に気になりますが、ずいぶん目隠しできます。
ご契約 or ご納車 の際に お買い求めください。


すでに ご納車させていただいたオーナーさまは
定期点検の際に 清掃・リペイント・防錆対策できますので ご用命ください。

軽快なフォルムと走りのライカーシリーズ。
最近よく お問い合わせをいただいております。

世界中のカスタムパーツを使えば こんな仕様もできちゃいます。



MY20 RYKER600 RT   (Ruby Black)



純正ウインドシールド + 豪華なフルパニア仕様となったライカー。
これで ロングツーリングも快適に
日帰りツーリングのおみやげも ガンガン積めます。

ルビーブラックパネル・ホイールアクセント、デカール、
パニアケースとリフレクター。
赤と黒のコントラストが最高にカッコイイです。


後ろ姿は こんなかんじ。
まさに ライカー600RTとでも 呼びたくなるスタイルです。



いろいろな影響を受けて 3か月ほど お待ちいただきました。
ご契約いただいて 梅雨入りし、そして、梅雨が明け、
なんとかお盆に間に合いました。

大変ながらく お待たせいたしました。
エンジンの かけかた 覚えてますか?(笑)
今週末 いよいよ ご納車です。

個性を追求するなら ライカーシリーズ。オススメです。


カスタムライカーの ディーラー特選中古車は コチラ 



スパツーファンのみなさま 大変お待たせ致しました。



8/30(日) 午前 8時  サッシュ集合 
目的地 生野銀山(兵庫県 朝来市)
一部の方に 誤って『石見銀山』 と 噓をついてしまいました。お詫びして訂正いたします。
ちなみに サッシュから石見銀山(島根県大田市)
まで 5時間以上 かかるようです。


おそらく秋の気配を感じる事もないような 猛暑が予想されますので
出来る限り 高速道路 を 通行したいと思ってます。

そして、坑道内は なんと 年間通じて 13℃ だそうです!
風邪 引かないように タオル や 上着 が あると よさそうです。

今回も参加人数に応じて 複数のグループに分けて、
ソーシャルディスタンス を保って
新しい ツーリングスタイル で実施したいと思います。

詳細ルート や タイムスケジュール に関しましては
今しばらくお待ちください。 

海外で発表されてから ほぼ半年遅れ・・・
梅雨明け絶好のタイミング、お盆前に入荷しました!



KENDAジャパン様の協力のもと、
Kanine KR20 が いよいよ 日本上陸です。

スパイダーに純正採用されているタイヤメーカー KENDA社 が
スパイダー専用タイヤとして 新たに設計した タイヤになります。
いかんせん純正採用となると やれコスト だとか やれ耐久性がどうだ とか、
様々なオトナの事情が絡んでくると容易に想像できますが
そういう意味では Kanine KR20 は 大きな しがらみから解放された
タイヤメーカーが 本気で開発した、本当に作りたかった、
真のスパイダー専用タイヤ だといえるのではないでしょうか。
てっきり 2020年モデルに純正採用されるものだと にらんでましたが
現在のところ 2014年モデルから タイヤ変更はありません。
Kanine KR20 が アフターマーケットを意識して 生産・販売 された事が理解できます。



Kenda's New Kanine BRP Spyder Tire


そんなスパイダーを知り尽くした タイヤメーカー、KENDA社が
送り出した Kanine KR20

Kanine → ケーナイン → K9 → 警察犬。
その名の通りサイドウォール部に・・・



なんとも 賢そうな ワンちゃんがいます。
いかにも くいつきが良さそうです!
愛犬家のオーナー様は いますぐ交換です。




スパイダー専用タイヤを意味する 
『 FOR SPECIAL MOTORCYCLE USE ONLY 』
当然、スパイダーのABSの効き具合や
トラクションコントロールのかかり具合を 考慮して 設計されています。

特に タイヤについては 弊社も、あんな事、こんな事、えっそんな事まで??
さんざん、様々なテストを行ってきましたが

自分(車両)に しっくりくる 靴(タイヤ)を履くべきだと 結論に至りました。
タイヤ単体の性能ではなく 車両に履いた時の性能でしょう。マッチングというか、 バランス というか。




そして 2020 の 文字。なんや わかります?
これが 2020年に製造された 証です。
ゴールデンウイーク明けくらいかな。
KENDA社 台湾工場で生産された Kanine KR20 は 日本へ直送されます。
こないだ 台湾 → アメリカ → 日本へ 来た KR20 は 2019年製造で 少し泣いた。



トレッド部を比較してみましょう。



なになに 海外のメーカーサイトによれば・・・

Kenda Kanineの高性能パターンは、横方向のトラクションを最大限に維持しながら転がり抵抗を低減し、さらにサイピングを増加させて立水を逃がすように設計されているため、優れたウェット性能を発揮します。その結果、乗用車の代替タイヤよりも優れたハンドリングを実現しながら、純正よりも高い走行距離を実現したCan-Am Spyderタイヤとなっています。
純正タイヤよりも燃費が良く、乗用車用タイヤよりもハンドリングが良い。(日本語 訳)

ほぉ。
タイヤを見れば サイピングが増えて ウェット時のグリップ性能は たしかに良さそう。
雨の多い日本向けだと思います。乗用車タイヤとの比較はまぁ置いといて、純正よりも
ライフが長く、燃費が良い。  はぁ。まさにいいことだらけですねぇ・・・。



これは もう テストするしかないですね。



とゆう訳で 『我こそは!』とお思いの オーナーの皆様、
次は 一番厳しい あなたが チェックしてください。
漂白剤のCMみたいやな。

そんな アナウンス前にもかかわらず、
もうすでに 週末、 続々とタイヤ交換の嵐・・・。
とにかく 人柱が大好きな オーナーさまに感謝です。



新型RTをのぞく F3・F3リミテッドトップケース有り、無し・F3T・RT
ほぼ全モデルの交換が終わりました。オーナー様レポートをお待ちしています。

よくお問い合わせをいただく タイヤ交換の時期ですが
もちろん個人差は大いにありますが
駆動部であるリアタイヤは 溝の減り具合で判断できる場合がほとんどで
平均15000kmくらいで交換になります。
8000kmでつんつるてんにした 猛者もいます。

で、問題のフロントタイヤ。
なかなか溝が減らんな~とお思いでしょうが
フロントタイヤのコンディションは ハンドリングにダイレクトに影響します。
下手になった気がするのは 古いタイヤのせいかも知れません。
フロントタイヤは溝の有無(摩耗)というより 期間(劣化)で交換するのが 良いでしょう。

2014年モデル ~ 2016年モデルの方は ぼちぼち交換をおすすめします。
フロントも使用状況によって一概には言えませんが
遅くとも 2回目の車検までには 交換したいですね。

タイヤと同じく、命に関わるゴム製品、まいどお馴染み コンドームの使用期限は、
コンドーム工業会において基本的には一応5年間と決めておられるそうです。
〇〇くん、見てるか~。


というわけで、今夏注目の KENDA KR20 の ご紹介でした。


リンク
サッシュ・ホームへ
サッシュ・ウェブサイト

トライク・サイドカー・オートバイを扱う京都のバイクショップです。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アーカイブ

アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]